MAKING OF 2015SS CATALOGUE

2015.02.21

皆さんこんにちは。
2015SS JOSEPH HOMME COLLECTION CATALOGUE が完成しました。

今シーズンのテーマは「 TECHNO MODE 」です。
以前のブログ "JOSEPH 2015S/S EXHIBITION" でもお伝えしましたとおり、
2015SS はスポーツテイストとモードを MIX し 80 年代のエッセンスを
散りばめたコレクション、それがどのように一冊のカタログになったのか・・・
カタログ撮影の裏側をレポートします。

まずは、15SS のイメージにあわせて、カタログの構成を決定しました。
アートディレクターさんからの提案を、JAPAN スタッフで協議します。
今回は BLACK & WHITE の世界観がポイント。
背景も無地だけでなく、BLACK & WHITE のグラフィカルな要素も盛り込みました。

①IMG_5197.JPGのサムネイル画像

世界を舞台に活躍するモデルさんの中から厳正なオーディションの結果
透明感と、モードな雰囲気が特徴の CAMIL さん(ポーランド出身)に決まりました。
20 歳と若いですが、ポージングのスキルも高く、オーディションでもひときわ目立っていました。

事前の打ち合わせの段階から、当日のスタイリングを実際に着用してもらい、
サイジング等を細かくチェックします。

②IMG_5192.JPG

都内某所にて、早朝から撮影開始です。
イメージした通りの写真が撮れるか、スケジュールどおりに進行できるか・・・
いつもながら緊張する現場です。

③IMG_5202.JPG

モデルさんとカメラマンさんの真剣さが伝わってくるようです。

④IMG_5213.JPG

無機質な雰囲気を演出するため、動きの少ない静かなポージング。
簡単そうに見えて、実は高度なポージングの技術を必要とします。

⑤IMG_5199.JPGのサムネイル画像

PC で画像を一枚一枚入念にチェックしながら撮影は進行していきます。
撮影に要する時間は 10 時間以上に及びます。

⑥IMG_5200.JPG

完成した写真がこちら。
雰囲気が出ていますね。

⑦IMG_5200.JPG

全ての写真を何度もチェックし、色味などの修正を加え、
ようやく完成したのがこの 15SS CATALOGUE です。

⑦2015カタログ.jpg

カタログのサイズや表紙のデザインを変えていないので
過去のカタログと並べて、ご自宅の本棚に置いても綺麗に並べることができるのも
JOSEPH のカタログの特徴です。
JOSEPH HOMME の SHOP で手に入りますので、是非店頭にいらしてください。